続★さだっちょんのドンブラコ岩手生活

横浜から岩手に移住し早○年。カヤック&農作業ほかお外遊びなら、なんでもOK!
 
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
アート@つちざわ<土澤>ですよ〜 01:32
ちょっとちょっと、
ラジオの話ばっかで最近ちっとも更新されねーなー、またサボりかよ!
知床ネタは第何章まであるんだよ!!
と思いながら、毎日さだブロをコソ見しているそこのあなた!!!

ふっふっふ。甘いわね。
http://hanamakitowa.jugem.jp/
コッチをチェックなのよ〜!

でも、ラジオは今週の金曜夜7:00にも出るからねー。支離滅裂トークをお楽しみに!
| 岩手情報? | comments(4) | trackbacks(0) | posted by さだっちょん
スポンサーサイト 01:32
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








すいません。
コソ見してました。
そっちも要チェックなのですね。
了解いたしました。

ラジオ聞くように努力します。
posted by ぼんいぢ | 2006/10/04 10:33 PM |
まあ、ぼんいぢさん>お久しぶりです。
手抜きエントリーに、わざわざコメントありがとごぜます。

ラジオもし聴いたら率直な感想などお聞かせくださいませ〜。
ちなみに先週のを聴いた身内からは
「硬い!」とか、ただただ大爆笑とか、そんなリアクションでした。

知らない人が聴いた感想は気になるけれど、
アタシ自身は、幸か不幸か先週も今週も聴けないんです。
あーよかった。
posted by sada | 2006/10/05 12:41 AM |
ふふふふ
聴きましたよー。

自己紹介の後、音楽が長く感じたッス。
早く本編はじまれー!ッて感じで、じれちゃいましたよ。
前回は聴いて無いんでもったいないことしちゃいました。
おもに、オーバーユースについてでしたね。
400人乗りの観光船がドッポン方式だったとは知りませんでした。
汲み取り式とかに改装できないのかな?って思ったんですけど
なんかイロイロな要因とかあるんでしょうね。
山のンチ問題も大変ですからね。
観光業と自然保護のちょうど良いバランス。難しいですね。
山好きのボクのオーバーユース対策は、
山登りって楽しいって尋ねられたら、
「物凄くツライ。つらい事を楽しんでるオレはどうかしている。と、思う。ただただ坂道を登り 降りてくるなんて、正直、自分でも可笑しいと感じるよ。」(等、否定的な意見を披瀝)
と、返答しています。
そう、山歩き仲間を増やさない。これが対策。
今の団塊の世代 中高年の登山ブームは高齢化によって自然消滅するだろうから、次世代の山登ラーを増やさなきゃいいじゃん。
数年後、自然、オーバーユースはなくなるんじゃないかなと。

と、話しはかわって、素敵な声ですねー。
posted by ぼんいぢ | 2006/10/06 11:11 PM |
ぼんいぢさん>お聞きいただき恐縮です。
オーバーユースって、難しい問題だと思います。
ぼんいぢさんのような姿勢も一つだとは思いますが、
やっぱりすばらしいものは、すばらしいのでみんなに
伝えていきたいってのもあるし。

行ってみて初めて大切さや問題とかがわかるんだろうし
逆に行かなければ、大切にしなきゃならないものが
わからない人が増えちゃうんだろうし・・・

昔NZのルートバーントレックという国立公園を3日間かけて歩いたことがあるのですが、そこはもう年間で人数制限がされてるので、そこを歩くために半年以上前から予約が必要でした。

利用する人も地元の人も気持ちよく、かつ自然を傷つけないためのルールが知床にも、いや日本各地にできてくるといいな〜と思います。

カンタンなことではないのでしょうけれども・・・
posted by sada | 2006/10/07 10:31 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://sadaiwate.jugem.jp/trackback/50
<< NEW | TOP | OLD>>