続★さだっちょんのドンブラコ岩手生活

横浜から岩手に移住し早○年。カヤック&農作業ほかお外遊びなら、なんでもOK!
 
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
海の日はトドヶ崎・・・上から下から現場検証! 22:43
というわけで、これまで海から2度、陸上から一度攻めたことのあるトドヶ崎。

本州最東端だけあって非常に荒れやすい海ですが、
ついにこのたび、海から攻めてって灯台上陸に成功!
たった今漕いできたその海を、すぐに断崖の上から眺めるという
念願の現場検証が実現できました〜〜。

あれ?なにゆってるんだか意味わかんない?
もっかして・・・

まんず今度ばっかしは、写真を見てもらうしかないね。
それでわご覧アレ、岩手の誇る本州最東端
「ザ★トドヶ崎の素顔」写真集〜〜
姉吉

まずは、トドヶ崎から4キロほど南にある姉吉漁港から出発


トドから船越 
 

船越半島を背に北上していくと・・・




トド1

 
見えてきました、トドヶ崎灯台!
うーむ・・・姉吉から小一時間のトレッキングコースより
漕いでくほうが早いかも?
荒れてなければの話ですが・・・
 
 
 
トド2 
 
 
おっ!今日はでかい口に入れるか?


 
 
トド3 
 
 
入っちゃえ〜〜〜!
うぉぉぉぉーーーーーーーー

 
 
この後、さらに北側へ回り込み

トド6 
海がよっぽど穏やかなときしか入れない秘密の入り江に初上陸成功!
 

 
 
トド7 
 
気持ちのよい小道をトコトコ登っていけば・・・

 
 
トド8 
 
 
はい、コチラが本州最東端トドヶ崎灯台でっす!
でかいです!!

 
 
でわ、さっそく今漕いできた海を現場検証してみましょう!


トド11
 
 
こわっ!!



この洞窟、どれぐらい広いかっていうと・・・

トド4
   これぐらいです。

   本州最東端の胎内は、ものすごい包容力です・・・          
 


続きまして、洞窟北側の水路
 
 
トド9トド10

さらにこわっ!!
腰ひけるって、
この高さ・・・
 

上から見ると、まさか洞窟とつながってるとはってかんぢですが、
つながってるんです、実は・・・!


ってことはまさか、ここもカヤックで通れちゃったり・・・とか

トド12トド5 
 
     するんです!               すーずし〜〜(洞窟から水路をのぞいたとこ)

 
 
以上 
トド13トド14
 

水路にてニヤニヤしすぎのサダざえもんからの報告でした〜。
 
 
 
・・・・だから何?ってかんぢのマニアックな遊びでスビバセン。

《関連サイト》
小さな一人旅〜目指せ本州最東端 
小さな一人旅〜目指せ本州最東端◆
| 三陸カヤック | comments(2) | trackbacks(1) | posted by さだっちょん
22:43
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








おお! とどぉ〜。
あれ?
北側の上陸ポイントから灯台まで行けるんですか?
カヤッカーならではの、トレッキングコースですね。
あの洞窟や水路怖くないですか?
でも、通り抜ける風。きもちいいんでしょうねー。
posted by ぼんいぢ | 2006/07/24 11:53 PM |
そうそう、とどぉ〜ですよ!
いけるんです。海が荒れてなければ・・・
5分ぐらいで灯台に着いちゃいましたよ。

洞窟&水路・・・ズバリ怖いです!
上から見るほうが怖いかな。
海の上だとそんなでもないですよ、荒れてなければ・・・

外洋が蒸し暑かった分、水路&洞窟はひんやり〜でした。

ぐふ。書いてるだけでニヤケテくる〜〜
posted by sada | 2006/07/26 1:09 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://sadaiwate.jugem.jp/trackback/35
ずっと、思ってたんだけど、 このブログのタイトル『山歩き、大好き』て、ベタだよね。 なんで、こんな何のヒネリもないタイトル付けちゃったんだろ? 今更、変更も変だし、かといって、何かコレってのも浮かばない。 なわけで、そのままズルズル来たわけです。
| 山歩き、大好き | 2006/07/24 11:55 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>